つきはじめのひとこと。2020.3.2

朝から コンフィチュール・ド・レ なるものを作ってみました。

コロナウイルス問題で政府による全国一斉休校の要請のため、給食の現場も大混乱で、牛乳があまって廃棄処分になる恐れがあり、それにより酪農家の方たちの廃業が出る恐れがあるそうです。朝からツイートを拝見して、おいしそうだし作ってみようと思い立ちました。
ツイートに書かれていた半分の量、牛乳500ml、砂糖150gで作ってみました。 1時間30分くらいでこんな感じに。 1時間くらいこのまま消えてなくなるんじゃないかと不安になってきたあたりでドロッとしてきました。キャラメルみたい。明日パンにつけて食べてみます。

年末から2月下旬まで大き目なプロポーザル案件を頂いていて、ほとんど引き籠ってお仕事をしておりました。仕事中はお昼は外食してそのまま散歩をするというルーティンで、お仕事が終わって打ち上げだー!と久しぶりに夜に外食に行きましたら隣でものすごくせき込むご婦人が。
元々喘息持ちと気管支喘息持ちの二人ですので、コロナウイルスに感染したくなくて何も食べずにお店をでました。
どれだけ自分で注意をしていても、常識から外れている人がいるのは仕方がないことなので、しばらく外食を控えるようにします。

良いニュースが一つもないですが、引き籠りでも楽しいことを見つけていきたいと思います。

姪っ子が6年生で突然の休校、かわいそうです。これもそんなことがあったねと言い合えるようにコロナウイルスが早く落ち着きますように。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。 (寺田)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA