つきはじめのひとこと。2020.6.1

山の家に戻り、納戸になっていたこの部屋をきれいにしてここで仕事をしています。

北側の部屋なんですが、実は北向きの部屋が安定した日の入り方なんですね。南向きや東向きが良いような気がしますけど、事務所に向いているのは北向きの部屋だと実感しています。

リフォームした時に扉を取ってしまって開放感のある部屋にしたのですが、事務所として活用するため、向かって左側はポリカーボネート板でふさいでしまって、扉をつけてもらいました。シナの壁なので、同じシナで作ってもらいました。
そして猫の出入り口も付けてもらったんですが、怖いようでなかなか通ってくれないのと、気候が良い季節なので今は空け放しています。

以前は2階の南向きの一番見晴らしが良い部屋で仕事をしていましたが、まぶしすぎてブラインドを開けることも無く、夏場になると障子の部分の日当たりが良すぎて雨戸もしめていました。
また開口が広すぎる窓があるため、空調効率も悪く、机の位置も部屋の真ん中になってしまいました。(実際にはこのラインにもう一つ机がありました。)
また和室と続き間になっているので、普段はふすまがありますが、壁ではないので棚と机を置く場所が限られてしまい、空間をうまく使えていませんでした。

パソコン用に電源もたくさん確保し、電気の容量も上げてもらっていたのですが、今は使われておりません。(とほほ。)

1Fで仕事をするつもりはなかったのですが、玄関から近いこともあって宅配便も受け取りやすく楽になりました。2Fの仕事部屋は今は片付いていない物置になっていますがいずれ空っぽにする予定です。新型コロナが落ち着いたら写真教室を開いたり、定期的に撮影会をしても良いなと思っています。

落ち着いたら事務所の感じも写真に撮ってみたいと思います。

これらの写真はカメラマンとして仕事をする前に撮ったもので、フルサイズではなかったので、画角がかわりますがなるべく同じ感じで撮ってみたいです。

避難生活先の事務所部屋は6畳でしたが、押し入れをうまく活用してコンパクトにいい感じで仕事をしていました。とはいえ6畳に2人は狭かったです。

今は8畳になったのと、荷物も分散できているのでかなり広く感じます。

今回の引越しで私は10回目の引越しでした。いろんな家や部屋で過ごしてきたので何かこのことが役立つ日が来ないかなと思っています。

今月は先月からのお仕事を継続中ですが後半はいまのところお仕事依頼いただいていませんので、お仕事お待ちしております!

今月もどうぞよろしくお願いいたします。(寺田)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA