つきはじめのひとこと 2016.9.1

今日から9月。台風の影響からか朝晩は一気に過ごしやすくなった西宮です。

でも昼間は30度越えだとか。残暑きびしそうですので、みなさまも体調にお気を付けください。

さて気が付けばチャコールブルーは早いもので7月で丸9年がたちまして、10年目に突入していました。(最近気が付きました・汗)

あっという間に10年。なんとか細々ではありますが、続けてこれましたのもひとえに支えてくださるみなさまのおかげです。ありがとうございます。

そんな10年目に入ってすぐにやってきましたメインPCの故障。

5年おきにメインPCを買い替えていて、今年の春でメンテナンスが切れたPCがあり、買い替えないとなと思いつつ日々流されていたところ、お盆前に急にクラッシュ。

いやはやわかっていたこととはいえ、ほんとに故障は突然やってきます。

日頃メンテナンス契約をしているので、保守期間中であれば即日に対応していただけるのですが、保障切れ。

ということで、新しいPCに買い替えました。

とはいえ、この故障したマシンもとても性能が良いので、修理をしてレンダリングマシンとして使う予定にしています。写真がいままで5年間メインで働いてくれていたマシンです。柵をしているのは猫から守るためです(笑)

古かった液晶もついでに買い替えましたが(メインのモニターはそれぞれEIZOを使っています)最近のものは薄くて軽い!しかもDVIの端子じゃないのね!

とか、あたらしいPCも少し小さく軽くなってUSBも高速のものが普通についていて、データの移動なども早い!

DELLとHPでまた悩みましたがコスパでDELLにしました。

それにしても、納期までの2週間、ノートPCのみでしのぐのが想像以上に大変でした。お客様もお盆休みでちょうどラッキーでした。次の5年はこういったことがないように早めの対策をしないといけないですね。

データ等は常にバックアップを取っているので大丈夫だったのですが、メールアドレスをエクスポートし忘れ、サーバーに読みにいかないといけないという事例が発生しました。今後はメールアドレスもエクスポートを忘れないようにしないといけないですね。

外付けHDDもバスパワーのポーダブルに変えました。小さい!軽い!電源いらず!ですっきりです。

さて、明日はArchicadの新製品発表会です。メインのレンダリングソフトも乗り換えを検討しています。

そんな9月のスタート、今月もどうぞよろしくお願いいたします。(寺田)

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA