スケジュール管理

スケジュール管理みなさんどうされてますか?


スケジュール帳を持たなくなって数年経ちます。いつも卓上のカレンダーと、はiPhoneのスケジュール帳にメモ程度に予定をいれておくだけでした。
先日知人がデザインの良いスケジュールアプリを使っていて聞いてみたところ、1000円もするアプリだったので、評判はどうなのだろう?としらべていてこちらにたどり着きました。

Staccal2

100円だったことと、評判がとてもよくて使いやすそうだったので早速購入、インストールしてみました。iPhoneの標準のスケジュール帳はスケジュールが入っているところにしるしがうっすらついているだけで

見づらかったので、劇的な変化です。

画面はこんな感じ。

ネコとカメラとは自分の個展の予定です(笑)
せっかくなので、googleカレンダーと同期をしました。
googleのサービスは自分にはいまいち使いづらいところがあって苦手ではあるのですが、少しネットで調べてみたら意外と簡単だったので、こちらにメモしておきます。

①マイカレンダーのところで、「新しいカレンダーを作成」で、いくつか色分けをしてリストを作り予定を入れてみました。(ちなみに仕事の予定はこれからいれますw)
このように色分けすると見やすいですよね。

②つぎにiPhoneの「設定」-「メール/連絡先/カレンダー」-「アカウントを追加」
で「Google」を選び、Gmailのアドレスを設定します。

③iPhoneのSafariで「http://www.google.com/sync/index.html」にアクセスします。
googleカレンダーの同期設定でマイカレンダーの中の同期するカレンダーを選択すると、カレンダーに反映されます。

これは便利~。ただgoogleカレンダーのtodoリストは反映されないみたいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA