つきはじめのひとこと 2013.12.2

今年最後の1か月がはじまりました。

先日お伝えしていたPhotoshopのキャンペーンは今日までですね~。

さて、ここ数か月で新しいプリンターとスキャナーを導入しました。
パースをプリンターで出力することはほぼなくなり、独立して6年の間にA3で出力したのは2度ほど。
営業用にA4でのプリントをするくらいでした。
ここ2年ほどはBrotherの複合機で仕事は大丈夫でしたが、複合機のスキャナーは青焼きは拾わないし(ほとんど機会はないですが)本などをスキャンしても色も出ないし正直使い物にはならず。

フィルムで写真を撮り始めたこともあり、フィルムもスキャンできるものにしました。
さすがスキャナー単体で高機能なだけあり、スキャン画像はきれいです。
購入したのはGT-X970 A4です。A3はさすがにお高く手が出ないことと、複合機があるので資料にしたりちょっとしたスキャンならそちらで対応できるので良しとしてます。複合機はFAXもついてますが、この複合機が壊れたらFAXはもうつけないかもしれません。これまた仕事で使ったのはこの6年で1回です。

プリンターはPX-5Vです。このプリンターはA3ノビまでの印刷が可能です。
プロの写真家の方たちがたくさん使っておられる機種です。グラデーションの再現能力が高く、発色もすごくきれいです。さすが8色インクは違いますね。
写真家の方にこれを使った作品を見せていただいたり、講座にも通いましたが、きちんと作りこんだイメージを思い通りに印刷できるプリンターです。

来年は写真のほうにも幅を広げていきたいと考えており、欲しいときが買い時と思い切ってみました。

ただやはり、インクが高いので作品ものにしか使わず、資料出力などは複合機で。使い分けてみることにしました。

今年は仕事が順調とは言えませんでしたが、その分写真の勉強に時間を費やすことができています。
来年はこれを活かして仕事につなげていけたらと思っています。

ことしの最後の1か月。今月もどうぞよろしくお願いいたします。

チャコール・ブルー 寺田和代

追伸:トップの写真は大阪市役所越しの日本銀行。この辺りは古い素敵なビルがたくさんあります。

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA