パーマリンクの設定

0219-4

wordpressでサイトを作るようになって初めて聞いたパーマリンク設定。とりあえずいろいろなサイト参考に私は数字ベースにしています。

それに関連していると思うのですが、wordpressでは固定ページという部分でページを作ると時系列に左右されないページが作れます。
下の画像のタイトル欄に入れたもの、ここでは「提案書等のカット」がそのままアドレスになるのですが、このサイトでもいくつか日本語のものがありました。
さきほどこの赤枠で編集できると気が付きました。

0219-3

「提案書等のカット」という固定ページを作った際に、ブラウザのアドレス欄には

http://www.charcoal-blue.com/works/提案書等のカット

と表示されていたのですが、コピペすると
↓このような感じで日本語部分が化けてしまってました。

http://www.charcoal-blue.com/works/%E6%8F%90%E6%A1%88%E6%9B%B8%E7%AD%89%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88

英語にしたらサイトのURLもそのままコピーができました。

http://www.charcoal-blue.com/works/illustration

ああスッキリです。いろいろとwordpressについてもメモを残して行きたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA