つきはじめのひとこと。2018.10.1

台風一過、少し風が強い西宮です。

みなさまの地域は大丈夫でしたでしょうか?
こちらは前回のような大荒れではなく、停電もせず、ほっとしています。

でも次の25号がやってくるようで、まだまだ油断できませんね。

日曜日は寺田は写真教室であることが多く、30日は電車の運休も決まっていましたので、延期とさせていただいて自宅でゆっくり過ごしました。急ぎのお仕事がなかったので、アマゾンプライムで映画なんかみたりしてました。

日曜日に家にいることがほとんどないので、なんだか不思議な気分でした。

我が家は猫2匹がおりますので、災害が来て被災したらどうしようと猫のことばかり考えています。
ペットの同行避難は認められていても、実際同じ場所に避難できることは難しいようです。

ペットも大切な家族なので、エリア分けなどして同行避難を認めていただけるとともに、避難と言えば体育館で雑魚寝のようなことがもっとよりよくなるように願っています。

災害大国なのですから、子供の頃と変わらない避難の様子、おかしいと思っています。

先の台風で被災され、まだ屋根等も修理できていないお宅も多いと思います。

我が家も先週やっと工務店さんが来てくださり、屋根に少しヒビが入っていたけど修理するほどではないとのことでした。

ちょっと安心。

これから毎年台風がこんなかんじでやってくるのかもしれません。

日々を楽しく生きたいなと思っています。(なかなかむつかしいですけれど。)

今月もどうぞよろしくお願いいたします。(寺田)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA