2015年ありがとうございました。

2015年も大変お世話になりありがとうございました。

写真はすっかりきれいになった事務所部屋の障子の枠と壁。鴨居もキレイにしていただきました。敷居は造作上厳しかったのでそのままです。

発端はこの枠にキノコ?ではないのですが、白色腐朽菌という木を食べてしまう菌が出てきたこと。
キノコ?2Fなのに?ととても驚き、工務店さんとシロアリ駆除の会社の方に見てもらいました。
枠を取り替えてお薬を塗ってもらおうと考えていたところ、枠をはずしたら・・・・・・
何と柱が半分ほど腐っていました。もともと雨漏りがしていた場所だったのですが、入居時にはそこまでひどいと思っておらず、壁の色を塗り替え、床を貼り換えていただいたのですが、今回はこの面の壁をはがしていただいて、腐っているところをきれいに取り除き、添え木をしてもらって断熱材も新しいものをいれていただきました。

窓にも飛散防止のフィルムをはっていただいたのですが、やはりプロはすごいですね。キレイにピシーッと貼ってくださっています。

壁を開けるとなった時にはどうなることかと思っていましたが年内に工事完了し、すっきり新年を迎えることができ、ありがたく思っています。

1Fの和室の押入れの床材も貼り換えてもらうことになり、良い機会なのでシロアリ駆除の薬を散布していただいたのですが、その際に1Fのベランダを支える柱が腐っているのも見つけていただきました。
そこも雨漏りがあった部分なのですが、見つけていただいてよかったと思っています。

人の体もそうですが、見えない部分はどうなっているのかわからないので怖いですね。
年が明けたら1Fの腐った柱がある部屋も大幅に改修工事をすることになりました。その部屋はいずれ工事をしないとと思っていた部屋だったので、時期は早まりましたが今回の工事に比べれば暮らしながらの工事ストレスは小さいのではないかと思います。

入居時には設計の方に入っていただいてリフォームをしていただいたおかげですごく素敵に生まれ変わった家です。その際にいろいろとアドバイスをいただいたり、図面作っていただいて、小さい改修工事が出て来た際も助かっています。やはりなんでもそうですが、プロの方にお仕事をお願いすると後々にも役に立つことが多いですね。

2015年の締めくくりは工事、片付けメインの1か月でした。29日には粗大ごみの持ち込みにも行けて今年のノルマは達成した感じです。

事務所部屋もすっきりなおしていただき、2016年もしっかりガッツリお仕事をしたいと思っています!

今日はゆっくり年越しそばをいただきながら過ごしたいと思います。

皆様も良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA